ブログblog

2019/01/07
福山市の注文住宅業者が紹介!リフォームのトラブル相談先って?

「そろそろ家をリフォームしたい」
「リフォームにはトラブルが多いらしい、でもどうやって対処すれば良いのだろう?」
そんな不安をお抱えの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、リフォームにはつきものであるトラブルの対処法を紹介していきます。

 

□リフォームのトラブル対処法

 

*リフォームトラブルとは

全国の国民生活センター、住宅リフォーム紛争処理センターに寄せられている相談内容は、大まかに「価格」「技術」「アフターメンテナンス」の3つに分けられます。
まずは「価格」についての相談です。
相談内容は
「見積もりと請求額に大幅な差がある」
「書類に細かい内容が書かれておらず、工事一式とだけ記載されている」
などが多いようです。
次に、「技術」についての相談も多いです。
主な相談内容は
「完成した家が設計どおりに作られていない」
「耐震工事のための床下点検で基礎に大きな穴が開いた」
などです。
最後に「アフターメンテナンス」に関する相談です。
事例としては、
「リフォーム工事で床のやり直し工事をする時に、追加の工事代金を請求された」
「リフォーム工事の不具合について、業者が適切な対応をしてくれない」
などがなります。

 

*リフォームのトラブルを少なくするために

リフォーム業者は全国にかなりの数が存在します。
しかも、少ない金額のリフォームであれば無資格での工事が可能です。
このため、悪質な業者によるトラブルに巻き込まれる可能性は大いにあります。
そうならないようにも、リフォーム業者選びには次のポイントをチェックしておくとトラブルが少なくなります。

・見積価格がわかりやすい、不透明な価格がない
・リフォームしてもらう工事の経験があり、技術も確かである
・不具合の際に、きちんと保証をしてくれる
・建築の有資格者がいる
この4つをチェックしておきましょう。

 

*それでも不安な方に

対策をおこなっても、トラブルに巻き込まれてしまうということはやはりあります。
そうなった時のために、相談機関が存在します。
「住宅リフォーム紛争処理センター(通称:住まいるダイヤル)」「国民生活センター(全国各地に存在、土日に開設しているところもあります)」「日本建築士事務所協会連合会」などです。
まずはこれらの機関に相談してみてください。
専門家が丁寧にトラブルを解決してくれます。

 

□おわりに

株式会社サンキョウハウジングではリフォームのご依頼も受け付けております。
腕のいい職人による確かな技術、そしてお客様の今の生活に合わせたご提案ができます。
また、24時間対応のアフターメンテナンスも実施しております。
福山市のリフォームであれば、ぜひお気軽に当社にご依頼ください。
お待ちしております。

ご相談・お問い合わせ
についてcontact

まずはお気軽に
『聞きたいことがあるのですが…』
とお電話ください。

TEL /0120-509-888

TEL /0120-509-888

受付時間 10:00〜18:00 / 水曜定休